SDBH シーズン8 使用デッキ

どうも、ギエピィです。

シーズン8もそろそろ折り返しくらいまできましたね。

自分の現時点でのレートは大体30000ptくらいです。

 

と、いうわけで今回は自分が今シーズンの序盤〜レート20000ptくらいまで主に使っていたデッキを紹介していきたいと思います。

お相手さんによっては一部違うデッキを使っていたので、完全に今回紹介するデッキでのみ戦ったわけではありません。ご了承ください。

 

それでは早速デッキ紹介に移りたいと思います。

 

f:id:lunchpack0712:20190605222754j:image

 

↑↑↑こちらが今回の紹介する使用デッキのハッチャン + ホイタンオレンです。

アバターは界王ELで使用していました。

ハッチャンでガードを固め、ホイタンオレンで妨害しながら3.4ラウンドかけて削ることをコンセプトにした耐久寄りのデッキです💪

 

アプリは3Rに設定して、チョコレートアイスアプリ(戦闘力7000制限)を使用していました。

時と場合によっては超巨人撃退アプリやダメージ倍増無効アプリ等も使用していました。

 

このデッキの強い点は主にどの環境でもゴロゴロ湧いてるロベドミやゴワシンロン等のような無理やり高火力を押し付けてくるような全出し対面構築に対して有利を取れる点です!

さらに現環境で1番の暴れん坊と言っても過言ではないゴジータゼノさんの時空転送もガードを固めているため、ダメージを大体500〜4000程に抑えることもできますd(^_^o)

ロベドミには初動から全出し、ゴワシンロンなどは基本的に2ラウンドからが本番なので初動でホイとスーパーオレンで妨害し、2ラウンドでタンバリンを吐くのが安定したムーブだと思いました。

 

それと同時にこのデッキの弱点ですが、主に異次元トランクスやガード貫通ゴジータ、魔人アバター軸のデッキです。

いくらホイタンオレンで妨害しても自分のようにCI(チャージインパクト)が弱いとどうしても負けることが多かったです。

そして単純に固定ダメージ(主に魔人アバ)がきつかったです。

ですので、魔人と対戦するときだけは、また違うデッキを使用していました😅💦

主な構築デッキの説明の紹介はここらへんで終わりにして、次に個別紹介に移ります。

アバターについては特に書くことないです。界王アバしか育成してないのでその中でもまだ汎用性の高いELを使ってたというテキトーなことしか言えません申し訳ありません😂

 

【個別紹介】

 

f:id:lunchpack0712:20190605230927j:image

HGD10-SEC

【魔神ドミグラ】

このデッキの気力回復枠。ゴッドメテオで敵のHPを強引に削り3Rの火力圏内に無理やり押し込むのが主な役割です。

CIは比較的早いので、シャンパやゴッド玉で最速になって辛いことはありましたが、それでも豪運ミラクルパーフェクトで火力の出る必殺技

を撃つことでさらに相手に負荷を与えることもできる優秀な1枚。

 

f:id:lunchpack0712:20190605231904j:image

UM7-58

【スーパーオレン】

サポーターで芋引いてるだけで敵のパワーとガードを妨害し、自分の火力と防御面を大幅に強化するオバケ。その火力から繰り出されるファイナルフラッシュやCAAのドローは宇宙でした。

相手のホイタンに妨害されたとしてもパワーガードがマイナスになることはほぼなかったので彼のCIさえ勝てば強引にダメージを通すことができました。

 

f:id:lunchpack0712:20190605232535j:image

HGD4-18

【タンバリン】

正直ほぼ解説することがないくらい単純な1枚ですね😂

相手の出し方やアプリのラウンド、時には安定択を優先して1Rから吐いたりすることも大切。

ホイという保険もあるのでお気楽に😉

 

f:id:lunchpack0712:20190605232920j:image

HGD8-32

【ホイ】

どの環境にでも刺さる世界一ぶっ壊れのSRであり、ヤムチャエナジーを貯めてくるデッキには特にぶっ刺さります。

正直ホイタンと並べられるだけで基本的に妨害を免れることは不可能(´・ω・`)

ドミグラと一緒に初動から前に出しておけば十分仕事してくれます。

この子が気絶することで大きな負け筋に繋がることは多いのでその点だけは気をつけましょう🙆‍♀️

 

f:id:lunchpack0712:20190605233707j:image

 

UM5-MCP17

【人造人間8号】

このデッキの火力と防御面でのバフに1番欠かせない人。

ターンを重ねるごとに上がる火力と防御は対策をサボると手に追えません(´・ω・`)

相手に高火力アタッカーや貫通アタッカーがいる場合はロックオンで必殺技を50%軽減してあげましょう😉

 

f:id:lunchpack0712:20190605234234j:image

 

UM5-010

孫悟空 : 少年期】

先程紹介したハッチャンと組み合わせることによって、このデッキのスーパーオレンに続く高火力を高ガードのアタッカーに。

さらにかめはめ波持ちなのでゾンビデッキをメタりつつ、ランカツにも対応できるのもグッド👍

かめはめ波を2RでブッパしてK.Oの際、ランカツが発動しても3Rのチョコレートアイスアプリで勝つというムーブも何回かありました。

 

【最後に】

以上で簡潔ではありますが、このデッキについての解説・紹介を終わりにしたいと思います。

以前の環境ではハッチャンがきついと言われていましたが、正直全然そんなことはありません。

むしろ異次元トランクスやガード貫通のゴジータBRが少ないので、環境に刺さっていると思いました。もしもこの2枚や貫通アタッカーがいたとしてもホイタンオレンの妨害があるので自分のようにCIが世界一弱くなければ全然戦えます。

また後日に、今シーズンの1番の出来である自分のデッキを紹介したいと思いますので、また少しでも興味がありましたら見て頂ければ幸いです。今シーズンまだまだ頑張りましょう💪

 

 

何かありましたら、Twitter @Neige_panainoまでどうぞ🙆‍♀️

 

それでは(^^)/〜〜〜